スノードーム
デビエーション-スノードームの見た目

特別な素材を生産し、戦術アイテムを制作します。その戦術アイテムを投擲すると、命中したものを凍結します。

種類 造物型
収容環境 ブルーライト/低温
入手方法 収容サイロ-ブリザード

スノードームは、造物型のデビエーションです。収容ユニットに入れることで定期的に『スノーダスト』という素材を生産し、それを使用して戦術アイテム『スノーボール』を作成できます。スノーボールは敵に投擲すると少量のダメージと移動速度低下効果を与えます。連続で3回命中すると、3秒間フローズン状態になります。また、スノーボールは他プレイヤーに命中させることができるので、雪合戦のような使い方ができます。

ビンに詰まった風景。中では常に純白の雪が降っています。どんなに美しい景色も、変化がなければいつかは飽きてしまうでしょう。芸術とは、歩みを止めてはいけないのです。

スノードームの能力・効果

  • 【レシピ:スノーボール】
    ターゲットに命中するとスピードダウン効果を与え、複数回命中するとターゲットをフローズンさせることができます。

スノードームの収容環境

  • ブルーライト

    ミーム『基礎インテリア-II』で解放される『青色のスポットライト』を近くの天井に設置する。

  • 低温

    ミーム『温度管理』で解放される『冷風扇』を近くに設置する。

スノードームの色違い

スノードームの色違いデビエーションはありません。

スノードームの入手方法

スノードームは、以下の方法で入手することができます。

  • 収容サイロ-ブリザード

収容サイロ-ブリザード

スノードームの入手方法-収容サイロ-ブリザード

スノードームは、PVEシナリオの『収容サイロ-ブリザード』のボス討伐時の報酬で入手可能です。モノリスの初回クリア時には必ずドロップし、難易度に応じてノーマルは異能/活性レベル共にレベル1、ハードはレベル2、マスターはレベル3のデビエーションがドロップします。2回目以降はランダムでドロップし、難易度に応じて上記のレベル以上のデビエーションが入手できます。

異常アーカイブ

デビエーションO-030は、直径約12cm、重さ約300gのスノードームです。ドーム自体はガラス、台座はオーク材でできており、表面温度は常にマイナス37~40℃に保たれています。当該デビエーションの各構成要素は、物理的強度および性質の面において通常の素材と変わるところはありませんが、損傷を受けると■■~■■■時間で、未知の力によりゆっくりと自己修復します。

O-030の内部は、非常に精巧なミニチュア模型で構成された風景で構成されています(以下、「O-030-A」と称す)。O-030-Aは静止しているわけではなく、デビエーションを移動または傾斜させる、もしくは振動を与えることで切り替わりが発生します。ただし、その切り替えの過程は、デビエーション内部で突然立ち上がる「雪の結晶」によって覆い隠されています。どのようなケースでも、O-030-Aは特定の人工構造物(彫刻、高層ビル、城郭など)を主体とし、補完的に周囲の景観を映し出します。また、0-030の内部では、風景全体が絶え間ない吹雪にさらされています。

O-030-Aが示す風景は、現実世界で同じ地点を探し出すことができます(以下、「O-030-B」と称す)。O-030-Bの選択は、完全にランダムで、当該地点に降雪があるかどうかとは無関係なようです。場合によっては、赤道地帯が選ばれることもあります。O-030が正しく収容されているかぎり、O-030-Bで異常な気象現象が確認されることはありません。

O-030の主要特性は、その気象現象への影響にあります。O-030が外力によって割れた場合、またはその他の理由で密封性を喪失した場合、O-030-アルファと呼ばれるインシデントが発生します。これは、O-030-Bエリアの気温が急激に低下し(最低気温が■■■℃以下になることもあります)、激甚級以上の氷雪災害を引き起こすものです。その影響は平均■■■km2にも及び、さらに[データが削除されています]が発生することもあります。現時点の記録では、O-030-アルファインシデントはいずれも、O-030の自己修復により終息しています。

現在、O-030-Aは森の中のモノリスを映し出していますが、その地理的特性は既知のモノリスいずれとも合致しません。

収容に際しての注意事項
すべきこと
レベルII以上の貴重品S-ベッセルで収容すること。また、O-030をS-ベッセルの中央に固定できるよう、反重力スタビライザーを取り付けておくこと。

禁止事項
O-030またはそのS-ベッセルを移動、ならびに振動を加えること。
相互作用に関する破壊試験に供すること。